「 年別アーカイブ:2020年 」 一覧

楠の木 大径木

楠の木 大径木

2020年12月21日冬至に特殊伐採しました。目通り4メートル長さ4メートル50センチ 末口100センチ位の大径木です。来年の3月頃に製材し …

ケヤキ玉杢の立木

ケヤキ玉杢の立木

先日、群馬県の榛名神社にお参りしてきました。山門をくぐると左側にある大きなケヤキの立木が出迎えてくれました。目通り5メートル以上ありそうな立 …

スポルテッドウッド(シデ虎杢)

スポルテッドウッド(シデ虎杢)

この板は、昨年の3月に群馬県桐生市で伐採したシデの木を製材した物です。製材するタイミングを失い1年半もの間、野ざらしにしてしまいました。おか …

一枚板 カウンター材

一枚板 カウンター材

奇跡の一枚板に出会いました。一目惚れして即購入させて頂きました。わん曲した栃の一枚板で長さ3300 巾は、平均700 厚みは、100ミリです …

手作り家具一枚板のコーヒーテーブル

手作り家具一枚板のコーヒーテーブル

樹種は、およそ樹齢300年の栓の木です。旧前橋営林局管内の原始林から約25年前に伐り出された原木を製材した一枚板です。この2枚のテーブルは、 …

ソネ(イヌシデ)一枚板

ソネ(イヌシデ)一枚板

目通り3メートル、樹高20メートルのソネの木を伐倒したら二股のところで二つに裂けてしまいました。裂けた面を見たらおよそ3センチ幅の縮み杢(虎 …

屋久島ツガ一枚板

屋久島ツガ一枚板

樹齢およそ1000年の屋久ツガの一枚板です。     屋久杉ほど色は、赤黒くありませんが木目は、一緒です。屋久島が世界遺産になる前に仕入れた …

天然木一枚板

天然木一枚板

栃の一枚板です。産地は、岐阜県内の原始林    全面に虎杢模様と呼ばれる杢がのった美しい一枚板です。自然乾燥約20年 サイズ 2100×90 …

黒柿の孔雀杢

黒柿の孔雀杢

約20年前に新潟県塩沢町の材木屋さんから仕入れた丸太を製材した板です。床柱を取った時に剥がした厚み12ミリの材料です。数カ月後に、たも網の柄 …

一枚板

一枚板

樹齢約200年のケヤキの原木を製材しました。立ち枯れた為に平成29年の11月に伐採された立木です。美しいさば杢の木目のテーブル板が二枚とれま …

お問い合わせ 新着情報