「 年別アーカイブ:2021年 」 一覧

栃の木 新芽

栃の木 新芽

虎杢や縮み杢、芽コブ杢など綺麗な木目を形成するのに大事な葉!先日、枝の剪定をしたらすでに新芽が出てました。びっくり! …

たけし軍団 ダンカンさん

たけし軍団 ダンカンさん

先日、たけし軍団のダンカンさんが月刊誌 アンカーの2022年3月号の取材に来て下さいました。私は、風雲!たけし城や 天才たけしの元気が出るテ …

第二回赤城南麓クラフトフェア

第二回赤城南麓クラフトフェア

木彫り作家の遠藤正美さんの作品です。二羽のニワトリ、愛嬌がある目と姿が特徴です! …

楓の一枚板

楓の一枚板

およそ30年前に群馬県の四万ダム建設工事が行われた際に、支障木として伐採された楓の大径木からとれた一枚板です!全面に玉杢とちぢみ杢がのった希 …

栃の丸太製材

栃の丸太製材

先週、栃の丸太を久しぶりに製材しました。時期外れでしたが希少な栃の木なので購入させていただきました。今年の6月に仕入れてから製材するまでの間 …

楠の大径木製材

楠の大径木製材

令和2年12月20日に伐採し、3年5月16日に木挽き職人さんにより胴割していただいた楠丸太の半分を、先日製材しました。根元が1600、末口1 …

群馬県上野村産シオジ一枚板

群馬県上野村産シオジ一枚板

2019年11月15日に投稿したシオジ一枚板の 共木です!3000×1000×90両耳付きのバランスの良い一枚板。腐れがひどくて1本の丸太か …

松の特殊伐採

松の特殊伐採

9月30日に群馬県太田市にある新田義貞誕生伝説地内の樹齢150年位の松を特殊伐採しました。樹高23メートル位、胸高直径80センチ位の立派な樹 …

ソネ(イヌシデ)材の鏡

ソネ(イヌシデ)材の鏡

昨年の8月1日にブログ投稿した片耳付き棚板の、切り落とした端材で製作しました! …

栗丸太

栗丸太

先日、軽井沢の別荘地内で伐採した栗丸太です!お施主様がとても大事にしていた立木でしたが昨年の秋頃に枯れてしまったそうだす。樹齢約100年の貫 …

お問い合わせ 新着情報